logo

韓国旅行のタブー(注意事項)!!

これさえ注意すれば大丈夫!韓国人が教える韓国で気を付けた方がいい事まとめ

Yeong
6 years ago

韓国旅行、韓国旅行注意事項、韓国旅行注意、韓国旅行気を付ける事、韓国注意、韓国ナンパ、韓国トイレ、韓国地下鉄、韓国電車、韓国優先席、韓国大きい声、韓国、韓国お会計

こんにちは  

韓国人が毎日お伝えする
最新韓国旅行情報Creatripです! 



KPOPや韓国ドラマの影響で韓国に旅行にくる方が増えて、今では韓国の旅行インバウンド主要国に名の上がる日本となりました!
1度訪れてその魅力にハマり、何回も訪れるリピーターも60%を超えるそうです。  


それだけ多くの方が韓国を訪れているのですが日本と韓国の違いを認識していますか⁇

韓国は日本ととーーっても似てる部分が多いですが、それでも違う国。

今回は「公共のトイレでは紙をゴミ箱に捨てる」などありきたりなでも、必要な知識などについてもお話しようと思います!



定番注意事項-1

お会計時、お金やカードを台の上に置かない

韓国旅行、韓国旅行注意事項、韓国旅行注意、韓国旅行気を付ける事、韓国注意、韓国ナンパ、韓国トイレ、韓国地下鉄、韓国電車、韓国優先席、韓国大きい声、韓国、韓国お会計▲ お会計時手から手へとカードを渡す様子

日本でもこうしている方が多いとは思うのですが、釣銭トレーがある場合はそこに置いて店員さんが持っていくのを待つ人はたくさんいるんじゃないでしょうか?
韓国では釣銭トレーがある所もありますが(特に外国人がたくさん訪れる所)、手から手へ直接お金もカードも渡すのが礼儀かつ安心です。

飲食店でお会計時別のことをしている店員さんを待つときなど、お金を置いて待つのではなく、直接手渡しするようにしましょう!  

韓国旅行、韓国旅行注意事項、韓国旅行注意、韓国旅行気を付ける事、韓国注意、韓国ナンパ、韓国トイレ、韓国地下鉄、韓国電車、韓国優先席、韓国大きい声、韓国、韓国お会計▲こちらは良くない例(出典: 디스패치)

指でお札やカードを挟んで差し出すのはもってのほかです!白い目で見られてしまいます 
 お気を付けて!

韓国旅行、韓国旅行注意事項、韓国旅行注意、韓国旅行気を付ける事、韓国注意、韓国ナンパ、韓国トイレ、韓国地下鉄、韓国電車、韓国優先席、韓国大きい声、韓国、韓国お会計▲ 多くの韓国人のお金を差し出す様子

アルバイトをしていた時、手渡しでお金をもらえないことがある度に「なんか私の事見下してる⁇」と思って気分が悪かったです 
外国人だからしょうがないこともあるとは思いますが、できる限り手渡しで支払うようにしてみて下さい!  



定番注意事項-2

地下鉄やバスでは優先席に座らない

日本では...たまに若い人も優先席に座っている光景を目にします...  

しかし韓国では、絶対と言って良いほど若い健康な人は優先席に座りません!
朝や夕方のラッシュ時以外はなるべく近づきもしません!ㅋㅋㅋ

韓国は儒教の国だからとか書かれている場合が多いですが、一番の理由はこれでしょう。
お年寄りが(特におばちゃん達が)怖いからですㅋㅋㅋㅋㅋㅋ

なんであんたそこ座ってんのよと言うオーラが漂ってくるのではありません。
直接言われます。
ベシベシ叩かれるかもしれません  

近づかないのが無難です。ご注意を。

礼儀がなっていないと考える韓国人が多いのでこうして空いていても座るのは控えましょう。

韓国旅行、韓国旅行注意事項、韓国旅行注意、韓国旅行気を付ける事、韓国注意、韓国ナンパ、韓国トイレ、韓国地下鉄、韓国電車、韓国優先席、韓国大きい声、韓国、韓国お会計

そして最近はこのような妊婦優先席が列車内に配置されているのは当たり前となっています。

こちらはまだお腹が目立たない妊婦さんやお年寄りなども座れる席です。


こちらもだんだんと市民の認知度が上がり、優先席と同じように考える人が増えたので(おばさん達はよく座ってますが...)元気であればなるべく座らない方が良いです。


★もうモラルの問題になりますが、お年寄りや体の不自由そうな方がいたら例普通席でも譲るようにしましょう。




定番注意事項-3

公共のトイレでは紙を流さない

もう知っている方が多いと思いますが韓国は水圧が弱いところが多いため、多くの人が使う公共のトイレは使用した紙をゴミ箱に捨てるよう指示されている所が多いです。

(最近は清潔のためにゴミ箱をなくしました。便器に流してください。と言う駅の公衆トイレも増えました!)

最初は慣れずにあ、便器に流しちゃった!ということがあると思いますが、トイレに行くたびに少し面倒ですが大きなゴミ箱があるか確認するようにすると良いと思います。

もし流れなったらもっと面倒なので 

必ずゴミ箱に捨てて下さいという注意書

(従業員の悲痛な叫びが聞こえてきます  )

最近増えた紙を流しても良いトイレにはこんなものがあります。サニタリーボックスです。
使用した紙は便器に流し、ナプキンやオムツ、ウェットティッシュなどはこちらに投入してください!  




意外な注意事項-1

店員さんを呼ぶ時
アジュンマ』と呼ばない

ドラマなどでアジュンマ=おばさん、という単語を覚えて来る外国人観光客方が多いのですが、韓国では店員さん(例えおばさんでも)をアジュンマーとは呼びません  

失礼に当たるので、アジュンマーとは呼ばず

ヨギヨ~(チョギヨ~):すいません~
サジャンニン~:社長~

(社長じゃなくても)

が一般的ですので
こういう風に言うのをおススメします  

因みに、イモ~:おばちゃ~んも男性陣なら許される(?)可愛く見える(?)呼び名なので上で紹介したものが無難です。


出典: https://blog.daum.net/_blog/photoList.do?blogid=0a3H6&categoryid=16

 

こういったベルがある所の方が最近は多いのである場合はコチラを押して待ちましょう  


韓国旅行、韓国旅行注意事項、韓国旅行注意、韓国旅行気を付ける事、韓国注意、韓国ナンパ、韓国トイレ、韓国地下鉄、韓国電車、韓国優先席、韓国大きい声、韓国、韓国お会計▲韓国のテレビ番組でお客さんの態度について話す店員(出典:채널A)

飲食店や露店などでお気を付け下さい 

『ヨギヨ~(チョギヨ~):すいません~
サジャンニン~:社長~
(社長じゃなくても)』




意外な注意事項-2

人の多い所で大きい声で喋らない

旅行に来ると気分が舞い上がってしまいますよね  

韓国人の中では日本語が分かる人が意外にもたくさんいます。
特に「韓国は~」「バカ」「かわいい」「かっこいい」「やばい」などは分かる方も多いですし敏感に聞き取ります。

やたらめったら、大きな声で口にしないように気を付けましょう!




意外な注意事項-3

ナンパに気を付ける

最近はK-POPブームもあって韓国の男性がブランド化してきていると思います。

日本人男性とは違ってたくさんたくさん愛情表現してくれる、サプライズしてくれるなど韓国人男性のイメージを強く抱いている方も多いそうで最近はそういった女性は簡単だと悪い下心で近づいてくる男性が多いのも確かです。

純粋な気持ちで声をかけてくる人はほとんどいないと思った方が良いでしょう。

旅行なので楽しくクラブなどに行くのも良いですが、自分の身は自分で守りましょう!  


▼下の映像は韓国で一時期話題になっていたニュースです。

お酒に酔った女性の後をずっとつけて来て、女性がそれに気づいたために未遂となった悪い男の行動を映した防犯カメラの映像です。

本当に怖い!!  

お酒を飲んでフラフラ歩くのは注意です!!




以上!韓国旅行で注意した方が良い点についてでした!ちょっとしたことでも日本とは違うんだなと大きな心で認めて、楽しい旅行にしてくださいね!  



韓国旅行必須APP

韓国旅行、韓国旅行注意事項、韓国旅行注意、韓国旅行気を付ける事、韓国注意、韓国ナンパ、韓国トイレ、韓国地下鉄、韓国電車、韓国優先席、韓国大きい声、韓国、韓国お会計


韓国旅行、韓国旅行注意事項、韓国旅行注意、韓国旅行気を付ける事、韓国注意、韓国ナンパ、韓国トイレ、韓国地下鉄、韓国電車、韓国優先席、韓国大きい声、韓国、韓国お会計 韓国旅行、韓国旅行注意事項、韓国旅行注意、韓国旅行気を付ける事、韓国注意、韓国ナンパ、韓国トイレ、韓国地下鉄、韓国電車、韓国優先席、韓国大きい声、韓国、韓国お会計


人気記事

人気記事