logo

韓国ドラマの玉に瑕

面白くて演技もカンペキ!!そんな韓国ドラマでも見る者を「えぇっ!」とさせてしまう瞬間があるんですㅎㅎ

Ann
3 years ago

出典:도깨비キャプチャー

こんにちは  

韓国人が毎日お伝えする
最新韓国旅行情報Creatripです!


韓国ドラマって面白いですよね!

韓国を好きになったきっかけには「ドラマの影響が多い」と言う人もたくさんいらっしゃるのではないでしょうか 

俳優たちの自然すぎる演技に、ダイナミックな展開に毎回ドキドキさせられます  

今回はそんな素敵な韓国ドラマたちの中から『オゲティ』と呼ばれる瞬間を皆様と共有したいと思います。

オゲティとは、何なのか...?どんなものがあるのかご覧ください  


  Our instagram

  Creatrip Youtube


韓国ドラマのオゲティ
『オゲティ』とは?

韓国語で「옥에 티(オゲ ティ)」...日本語で『玉に瑕(たまにきず)』と全く同じ「それさえなければ完全であるのに、ほんの少しの欠点があること」と言う意味のことわざです  

韓国ドラマ、韓国歴史ドラマ、韓国時代劇、オゲッティ、玉に瑕、オゲティ、オモシロ韓国ドラマ、キム秘書はいったいなぜ、パクソジュン、パクミニョン、トッケビ出典:닥터 진キャプチャー

韓国では特にドラマや映画で不意にガラスや鏡にスタッフが映っていたり、俳優が持っていたものがそのすぐ次のシーンでは違うものに変わっていたり、また歴史ドラマなのに現代製品が置いてあったりする、見つけてしまうとちょっと残念になってしまうことを指します  



時代劇のオゲティ

最近はそこまで多くはないのですが、やはり世界中で韓国ドラマの実力が認められる前の歴史ものの作品にはかなりオゲティが多いように感じます  

歴史ものでよく登場する女性の髪形である가체머리(ガチェモリ)と呼ばれる頭の上に大きな1つの三つ編みを巻いたようなスタイルを表現する時は、髪を染めている女優なんかの場合、かつらと茶色の髪がくっきりと区別できるときも多々あります。

発見したことのある方も多いと思いますㅋㅋㅋ


『宮廷女官チャングムの誓い』

수라간(水刺間:スラッカン)と呼ばれる王様の飲食物を調理する御厨子所。

韓国ドラマ、韓国歴史ドラマ、韓国時代劇、オゲッティ、玉に瑕、オゲティ、オモシロ韓国ドラマ、キム秘書はいったいなぜ、パクソジュン、パクミニョン、トッケビ出典:대장금キャプチャー

この時代にはまだないはずのカセットコンロが...!

実際に撮影時に何か作っていたのでしょうか?ㅎㅎ


そして、チャングムの履いているゴムシン。

韓国ドラマ、韓国歴史ドラマ、韓国時代劇、オゲッティ、玉に瑕、オゲティ、オモシロ韓国ドラマ、キム秘書はいったいなぜ、パクソジュン、パクミニョン、トッケビ出典:대장금キャプチャー

この時代にはまだかかとの高い履物はなかったはずですが、身長を合わせるために履いていたのでしょうか?見えてしまっていますね  



『チャン・オクチョン』

キム・テヒ、ユ・アイン主演の大人気歴史ドラマでも、ハイヒールを履く彼女の姿が度々発見されてニュースにまでなりました。

韓国ドラマ、韓国歴史ドラマ、韓国時代劇、オゲッティ、玉に瑕、オゲティ、オモシロ韓国ドラマ、キム秘書はいったいなぜ、パクソジュン、パクミニョン、トッケビ出典:뉴스인사이드

チャン・オクチョンは実際には1659年生まれで当時、朝鮮時代の女性たちはかかとの低い꽃신(コッシン)などを履いていたとされているので、少し違和感がありますね  

韓国ドラマ、韓国歴史ドラマ、韓国時代劇、オゲッティ、玉に瑕、オゲティ、オモシロ韓国ドラマ、キム秘書はいったいなぜ、パクソジュン、パクミニョン、トッケビ出典:장옥정, 사랑에 살다キャプチャー



『朱蒙』

高句麗初代王とされる朱蒙(東明聖王)を主人公とし製作された日本でも人気のある時代劇である朱蒙(チュモン)。

このドラマでも見る人を「おや?」と言わせたシーンがありました  

韓国ドラマ、韓国歴史ドラマ、韓国時代劇、オゲッティ、玉に瑕、オゲティ、オモシロ韓国ドラマ、キム秘書はいったいなぜ、パクソジュン、パクミニョン、トッケビ出典:주몽キャプチャー

まさかの排水溝...!

韓国ドラマ、韓国歴史ドラマ、韓国時代劇、オゲッティ、玉に瑕、オゲティ、オモシロ韓国ドラマ、キム秘書はいったいなぜ、パクソジュン、パクミニョン、トッケビ出典:주몽キャプチャー

まさかの案内板!

時代劇はほとんど実際にある歴史的な遺跡地や撮影村で撮影されるのでしょうがないことなのかもしれませんが、見てしまうと一気に現実に戻ってきてしまうような気がしますㅋㅋㅋ

最近は技術の向上で、コンピューターグラフィックでこういうものも消せるらしいですよ!  

韓国ドラマ、韓国歴史ドラマ、韓国時代劇、オゲッティ、玉に瑕、オゲティ、オモシロ韓国ドラマ、キム秘書はいったいなぜ、パクソジュン、パクミニョン、トッケビ出典:주몽キャプチャー

そして、こちらは電気線が見えてしまっていますㅎㅎ



『不滅の李舜臣』

豊臣秀吉の朝鮮出兵の際に勝利を成し遂げたイ・スンシンの生涯、その光と影を描いたドラマとなっているのですが、ここでは日本軍が映るシーンで箱ティッシュが置かれています  

韓国ドラマ、韓国歴史ドラマ、韓国時代劇、オゲッティ、玉に瑕、オゲティ、オモシロ韓国ドラマ、キム秘書はいったいなぜ、パクソジュン、パクミニョン、トッケビ出典:불멸의 이순신キャプチャー

しかし、2014年に再放送されたものではキレイに箱ティッシュが無くなっていました!  ㅎㅎㅎ

韓国ドラマ、韓国歴史ドラマ、韓国時代劇、オゲッティ、玉に瑕、オゲティ、オモシロ韓国ドラマ、キム秘書はいったいなぜ、パクソジュン、パクミニョン、トッケビ出典:다시보는 불멸의 이순신キャプチャー

こういう些細なことに気づくともっとドラマが面白くなりますよね  



『推奴』

推奴(チュノ)は逃亡した奴婢を捕らえ連れ戻す李氏朝鮮時代に実在した職業。

そんなチュノ師ともう一人の男、狭間の女性を描いたドラマで話題になったオゲティシーンはこちら。

韓国ドラマ、韓国歴史ドラマ、韓国時代劇、オゲッティ、玉に瑕、オゲティ、オモシロ韓国ドラマ、キム秘書はいったいなぜ、パクソジュン、パクミニョン、トッケビ出典:추노キャプチャー

やかんの裏に値段のバーコードが貼ってあるままなんです  

確認する時に結構目立つと思うのですが、なぜそのまま放送されてしまったのでしょう!



『王と私』

朝鮮第9代国王である成宗とその子の燕山君に仕えた内侍の人生が詳細に明かされたドラマ。

そこで廃妃ユン氏を演じたク・ヘソンが被っている布団にはチャックが...!

韓国ドラマ、韓国歴史ドラマ、韓国時代劇、オゲッティ、玉に瑕、オゲティ、オモシロ韓国ドラマ、キム秘書はいったいなぜ、パクソジュン、パクミニョン、トッケビ出典:왕과 나キャプチャー

今の時代なら当たり前なんですけどね...ㅎㅎ

きっとこの時代にチャックはなかったのではと思ってしまいます  



『根の深い木』

世宗王がハングルを作り世の中に公布するまでの戦いと、父を殺された敵をとろうとする男、そして話すことが出来ない女官の葛藤を描いたドラマ。

このドラマで発見されたオゲティはアラビア数字14。

韓国ドラマ、韓国歴史ドラマ、韓国時代劇、オゲッティ、玉に瑕、オゲティ、オモシロ韓国ドラマ、キム秘書はいったいなぜ、パクソジュン、パクミニョン、トッケビ出典:뉴스웨이

これは決定的にこのドラマが朝鮮時代だという歴史的な時期を逃したために起こったと言われました。

アラビア数字が漢字文化圏で定着するのは、欧米列強が本格的にアジア地域に進出しはじめた19世紀になってからだと言われているので、確かにあってはならないものですね  


そしてもう一つのオゲティはこちら。

まだハングルの形を試行錯誤している物語の序盤で出来上がったハングルで書かれた用紙が登場  

韓国ドラマ、韓国歴史ドラマ、韓国時代劇、オゲッティ、玉に瑕、オゲティ、オモシロ韓国ドラマ、キム秘書はいったいなぜ、パクソジュン、パクミニョン、トッケビ出典:ENS

視聴者からは「え?ハングルもともとあったんじゃん」と言う指摘を受けたそうです  



『屋根部屋のプリンス』

こちらも、日本でも愛されている名作!

現代にタイムスリップした王とその仲間たちの可愛らしいファンタジードラマですよね。

そんなドラマでのオゲティはこちら  

韓国ドラマ、韓国歴史ドラマ、韓国時代劇、オゲッティ、玉に瑕、オゲティ、オモシロ韓国ドラマ、キム秘書はいったいなぜ、パクソジュン、パクミニョン、トッケビ出典:TV리포트

朝鮮時代の背景にもかかわらず、街灯とスピーカー、案内板までそのまま映っています  

最終話の儚い雰囲気の中だっただけに視聴者からは「なんとか消してもらいたかった~」と言う残念な声が多く見られたと言います。




現代劇のオゲッティ

『星から来たあなた』

今でもキム・スヒョン演じたト・ミンジュンのファンがいるほどの人気作  

フィギョンに告白されるチョン・ソンイを背に、歩いていたト・ミンジュンのジャケットの襟は最初下がっていたのに、そのすぐ後に続く場面では、襟が立てられていました。

韓国ドラマ、韓国歴史ドラマ、韓国時代劇、オゲッティ、玉に瑕、オゲティ、オモシロ韓国ドラマ、キム秘書はいったいなぜ、パクソジュン、パクミニョン、トッケビ出典:별에서 온 그대キャプチャー

これには気づかない方が難しく「なんで襟立てちゃったの~」と言う声が続出  

一回ここで休憩が入り、寒かったので襟を立てたのでしょうか?

色々な憶測が出来ますね  

この他にも、このドラマはマイクが映ってしまっていることが多かったらしく、度々ニュースになっていました!

もう一度見返しながら探してみるのも面白いかもしれません  



『トッケビ〜君がくれた愛しい日々〜』

日本でも好きな韓国ドラマの上位にランキングするトッケビ  

「도깨비 빤스(トッケビのパンス)」の歌を歌いながら洗濯物を干すシーンで、画面が切り替わるたびにトッケビの下着の色が変わってオゲティ疑惑がかけられました。

韓国ドラマ、韓国歴史ドラマ、韓国時代劇、オゲッティ、玉に瑕、オゲティ、オモシロ韓国ドラマ、キム秘書はいったいなぜ、パクソジュン、パクミニョン、トッケビ出典:도깨비キャプチャー

ある意見では「死神の力で(?)トッケビの下着の色を変えたのではないか?」「トッケビの運命を暗示したのでは」と言う声もありましたが真実は定かではありません  

トッケビのロケ地巡り記事はコチラ



『キム秘書はいったい、なぜ?』

これまた日本にもファンが多く好きな韓国ドラマの上位にランキングするキム秘書はいったい、なぜ?

このドラマでもいくつか挙げられるオゲティがありましたが、一番笑ってしまったオゲティはこちら。

15話でパク・ソジュン演じるヨンジュンがパク・ミニョン演じるミソにプロポーズをするシーン  

韓国ドラマ、韓国歴史ドラマ、韓国時代劇、オゲッティ、玉に瑕、オゲティ、オモシロ韓国ドラマ、キム秘書はいったいなぜ、パクソジュン、パクミニョン、トッケビ出典:김비서가 왜 그럴까キャプチャー

指輪を彼女の左手薬指につけてあげて、キスをするとってもロマンチックなシーンで起こってしまいました  

韓国ドラマ、韓国歴史ドラマ、韓国時代劇、オゲッティ、玉に瑕、オゲティ、オモシロ韓国ドラマ、キム秘書はいったいなぜ、パクソジュン、パクミニョン、トッケビ出典:김비서가 왜 그럴까キャプチャー

なんとすぐ次のシーンでキスをされたミソがヨンジュンの腕を掴むのですが、ついさっき付けられたはずの指輪が....ない...!    

これにはただ笑ってしまうしかなかったですㅋㅋㅋ

このドラマの紹介はコチラ





いかがでしたか?

探せばキリがないほど出てくる「オゲッティ」  

こんな細かいところよく見つけたなぁ!と思ってしまうものもあって面白かったです  

ドラマを見るときはぜひ注意して見てみては?ㅎㅎㅎ



  Our instagram

  Creatrip Youtube


ここまで、韓国ドラマの玉に瑕についての記事でした。お問い合わせ事項がある場合、本ブログ記事のコメント欄にご記入いただくか、help@creatrip.com までメールもしくは、公式ライン@creatripまでメッセージを送ってください。

人気記事

人気記事