logo

韓国オンマの存在!

韓国でのお母さんの存在って?様々な場面からお見せします!

DefaultProfileIcon
유리에
4 years ago

こんにちは  

韓国人が毎日お伝えする
最新韓国旅行情報Creatripです!


「お母さん」は韓国語で엄마(オンマ) 、어머나(オモニ)といいます。


ざっくりいうと、オンマは子供がお母さんを呼ぶときに使い、オモニは成人した大人が呼ぶときに使います。

韓国のお姑さん&おばちゃんたちが 強烈 なのは有名な話ですが、色々な場面から見えるオンマの存在感についてご紹介します! 



Our instagram

🤞🏻 Creatrip Youtube


お母さんのイメージ

まず最初にちょっと身近なところから、日本のお母さんというとどんなイメージが浮かんできますか?

まる子、ちびまる子ちゃん、かっぽうぎ、昭和のお母さん

お母さんといっても20代のお母さん、30代のお母さん、40代、50代、60代といますよね。

また昭和のお母さん、平成のお母さん、令和のお母さんでも変わってくると思います。

小言は多いけど、「家庭を支える縁の下の力持ち」というイメージが一般的に共通点としてあるのではないでしょうか?

上の写真は有名なアニメ、ちびまる子ちゃん  

主人公の名前はまる子。そのお母さんがこちら。


ちびまる子ちゃん、まる子、まる子のお母さん、昭和のお母さん

 

年齢は40代。まる子がテストで赤点を取ったり悪いことをしたときには

ちびまる子ちゃん、まる子、バカまる子、まる子のお母さん、昭和のお母さんhttps://what01.xyz/tibimaruko-haha/ 

 バカまる子!!!!」と怒ったりもしますが、何てったってお母さん。

ちびまる子ちゃん、まる子、まる子のお母さん、昭和のお母さんhttps://twitter.com/tsumugi_1207/status/995473051511738369 

まる子はお母さんにべったりですね  

エプロン姿が多く料理上手な専業主婦です。


さあ、お母さん像をイメージしたところで韓国のお母さんを見ていきましょう!




オンマはエンジン!
-ドラマ編-

韓国ドラマって勢いがあるのが特徴で見てる人を惹きつけますよね!

そのドラマに欠かせないエンジン役がオンマの存在

ホームドラマに限らず恋愛ドラマも、オンマが登場しないドラマなんて韓国ドラマじゃない!

もしも登場しなかったらどれほど平坦なストーリーのままエンディングを迎えるでしょうか。。。


ドラマのタイトルにも表れる韓国のオンマの存在の大きさ。

3つ、みてみましょう!

ちなみに、엄마←これがオンマ、お母さんという意味です  


①엄마/お母さん
〈シングルマザーとして子供4人を育てるが親孝行を知らない子供たちにある復讐をしかけるドラマ〉

オンマ、韓国ドラマ、家族ロマンス



②부탁해요 엄마/お願いお母さん
〈母親から離れれば幸せになれると夢見ていた娘。時間とともに母親の大切さに気付くドラマ〉

韓国ドラマ、韓国、プタケヨオンマ、オンマ、お願いお母さん



③엄마의정원/母の庭園
〈育ての母と実の母、家族の愛をテーマにした心温まるドラマ〉

韓国ドラマ、韓国、オンマ、母の庭園

いかがでしょうか?

このようにオンマという言葉が入ってるタイトルのドラマってたくさんあるんです

もちろんタイトルに入っていなくても、オンマの愛が中心となった展開のドラマって韓国はすごく多いです!


そんなオンマ役をどんな女優さんたちが演じているのでしょうか?

定番のオンマ役の女優さんたちを3人、出演のドラマ名と一緒に紹介したいと思います  


①キム・ヘスク
(君の声が聞こえる・世界で一番可愛い私の娘etc..)


②コ・ドゥシム
(お願いお母さん・椿の花咲く頃etc..)

고두심 、コ・ドゥシム、お願いオンマ、お願いお母さん、名女優、韓国女優、オンマ役


③キム・ミギョン
(相続者たち・ハイバイママ!etc..)


まだまだご紹介しきれなかった素晴らしいオンマ女優さん、たくさんいますよね!

らしい喜怒哀楽を全身で表現する名女優さんたち  

韓国ドラマは、あれ!この人あのドラマの母親役でも出てた!ってことよくあります。

オンマの存在は絶対欠かせません  




オンマも主人公?
-結婚式編-

韓国の結婚式、韓服

 結婚式  

美しいウェディングドレスを着た新婦と新婦父による入場
バージンロードを一歩一歩進んでいく瞬間
誓いの言葉...感動のひと時です。

新郎新婦、いえ、新婦が主人公の大事な日。

そんな日本の結婚式の写真から見てみましょう。

日韓結婚式の違い、韓国結婚式、韓服

ウェディングドレスバージョン。

白いドレスが引き立ちます!

カラードレスバージョンもやはり新婦が一人勝ちですね!

新郎新婦のお母さんたちの服装を見てみましょう  黒ベースの着物!

黒ですが、帯や足元のほうに絵柄がありしっとりとした美しさが感じられます   


さぁでは、韓国の写真を見てみましょう!  

韓服、ハンボ、オンマ한복을 사랑하는 마음으로 만드는 동대문한복 전문점

派手!!  
両家母、色鮮やかな韓服です!

韓国の結婚式、韓服、オンマ

どうでしょうか?
やっぱり韓服の存在感ってすごい!

新婦さんよりも韓服のオンマのほうが目立って見えますよね!

日韓結婚式の違い、日韓の違い、韓国の結婚式、韓服너는 나의 꽃
こんなに目立つ韓服を着てるのに式中ただずっと座ってるの?


出番あります!

結婚式のオープニングは両家オンマによる入場です 

日韓、日韓結婚式、韓国の結婚式、韓服日韓結婚式の違い、オンマの入場、韓国の結婚式、韓服

 

結婚式の違い、オンマの入場、韓国の結婚式、韓服


両家オンマが手を繋いで入場し、お辞儀をしてキャンドルに灯を灯し、全ての始まりを告げます! 

日本にはない文化で面白いですよね!  




オンマだって不器用で弱い時も?
-歌詞編-


365日パワフルなわけじゃない!時に見せる涙と不器用さ。

そんなオンマの事がよくわかる韓国で有名な曲があります。

엄마가 딸에게/母から娘へ

母から娘へ、韓国結婚式、韓国デユエット曲

母が娘に想うこと、娘が母に想うことを歌ったデュエット曲です

その中の歌詞を少し紹介したいと思います。


   엄마가 딸에게/母から娘へ 

母:勉強しなさい
娘:そんなことよくわかってる
母:誠実になりなさい
娘:私だって頑張ってるじゃない
母:あなたの人生を生きなさい
娘:冷たい鳥かごの中に閉じ込められた鳥のように息が詰まる
母:私が良いお母さんになれなかったこと許してくれる?
娘:言わなくてもわかってる お母さんは誰よりも私を愛してること
娘:自信を持って言える お母さんを幸せにしてあげるのが私の夢だと


母親はいつも子供に幸せになってほしいと願うけど、それがまだわからない子供

あれこれしなさいと言うけど、母親自身が立派に生きてきたかというとそうじゃない

母親だって弱く不器用な部分がある

そんな母親の気持ちや、おせっかい!と思ってたけど時が経つにつれ湧き出てきた母親を幸せにしたいという娘の気持ちがたっぷり詰まった曲 

 感動的で大ヒットしました。


「母から娘へ」絵本にもなりました!    


韓国の絵本、オンマが娘へ、母から娘へ、韓国の歌、デユエット




オンマの手作り
オンマのおかげ
-食べもの編-


①食堂名

韓国には「엄마손〇〇」という食堂がたくさんあります。

엄마손 オンマソンというのはお母さんの手、要するにお母さんの手作りという意味です  

そんな食堂の写真をいくつかお見せしたいと思います!

「オンマソントッポギ」

オンマソントッポギ、トッポギ、オンマソン꽃과 여행을 사랑하는 지롱이

「オンマソンキンパブ」

オンマソンキンパブ、キンパブ、キンパ만보의 만보기

 「オンマソンカルグクス」

オンマソンカルグクス、オンマソン、カルグクス지니앵겨

この他にもたくさんあります!


②お菓子の名前

ロッテから出ているオンマソン パイというお菓子があります。

お母さんの手作りパイという意味です!

どのマートに行っても売っている有名なお菓子です  


③わかめスープ

韓国で誕生日の日に食べるものといえばわかめスープ。わかめスープって産後のお母さんが長い期間食べ続けるものでもあります  


-なぜ食べるの?-

血液浄化や母乳の出をよくするためと言われています。もちろん子供の成長を願いながら食べていたことでしょう!

こういうことから、誕生日の日にわかめスープを食べるのは、

産んでくれた母親への感謝の気持ちを忘れないためということなのです  

日本では誕生日を迎える本人が主人公ですが、韓国ではやはりオンマの存在が大事なんです  




温かさと強さ

-ことわざ・名言編-


①お母さんの手は薬の手

オンマソン、お母さんの手は薬の手、韓国のことわざ

엄마 손은 약손/お母さんの手は薬の手

韓国にはこんなことわざがあるんです  

お母さんが手を当ててくれたら安心、痛いところが良くなるという意味です  温かい言葉ですね!

イメージ写真↓
オンマソン、お母さんの手は薬の手、韓国のことわざhttps://blog.naver.com/acarooi/80106175376

 即回復ですっ!   


お母さんの手は薬の手というフレーズが使われている物を紹介したいと思います  


ホッカイロ

パッケージの手の部分に、엄마손은약손 と書かれています!女性は特に体を温かくましょう。

 

オンマソン、韓国のホッカイロ보라보라의 SPring

韓国のオンマは冷えを嫌います!オンマ自身の体や、家族の体はもちろん、道ですれ違う見ず知らずの他人に対しても言ってしまいます。

  「寒そう!もっと暖かくしなくちゃ!」

おせっかいといえばおせっかい、情があるといえば情があるのが韓国オンマです  


絵本

オンマソン、韓国の絵本、韓国の本

엄마손은약손/お母さんの手は薬の手というタイトルの絵本があります  

アイスクリームを食べすぎてお腹が痛いといってる子供のお腹をさすってあげているシーン。

オンマソン、韓国の絵本、韓国の本


お母さんの手は薬の手~お母さんの手は薬の手~と言いながらさすってあげています  

ちなみに韓国にもいるしまじろう。

韓国バージョンの本があるのですが、その中でこんな1ページを見つけました  

オンマソン、韓国のしまじろう、ホビー하나님의 은혜로 사는 우리

しまじろうの妹、はなが寝込んでいるシーン。

お母さんの代わりに、はなのおでこに手を当ててこう言ってあげてます。

오빠 손은 약손~오빠 손은 약손~ 

お兄ちゃんの手は薬の手~
お兄ちゃんの手は薬の手~

ほっこりしますね  



②女は弱いが母は強し

韓国にはこんな言葉もあります!
名言ですよね    


守ってあげたくなる女性も...

韓国の名言、スジ、韓国アイドルI ♡ FASHION

 

いつかは強い強い母に!  

 

インパクト強いですね!  

女は弱いが母は強しというフレーズがよくわかる映画、ウォンビン出演の「母なる証明」

誰も信じるな、オンマが助けてあげる

何をどこまでしてあげるのがオンマの愛なのか、家族を守るためならどんなことでもするのがオンマなのか...

名演技ですごく内容の濃い映画です!


どんな内容?  おススメ映画 

 


どんな時もオンマが先?
-呼ぶ順番編-

 
日本では一般的に「お父さんお母さん」、この順番で呼びますよね!

父の日、母の日、結婚記念日、おめでとう韓国は逆です。
オンマ(お母さん)、アッパ(お父さん)の順で言います。


韓国の祝日を一つ挙げて説明しましょう  

5月8日は両親の日で、オボイナルといいます。

日本は、母の日と父の日が別々にありますよね。

韓国は両親の日に、お父さんお母さんへの感謝の気持ちを伝えお祝いをします  

オボイナル、韓国の両親の日、オンマアッパ

  엄마 아빠 사랑해요  

「お母さんお父さん愛してます」と書かれています  

オンマが先!


もう一つ    

両親の結婚記念日を家族でお祝いするのも韓国ならでは!

オボイナル、マグカップ、ソンムル、オンマ、アッパRba 

 プレゼントの可愛いマグカップ     

 엄마 아빠의 결혼기념일을 축하드려요  

「お母さんお父さんの結婚記念日をお祝いします」

やっぱりオンマが先ですね~!  



いかがだったでしょうか?

お母さんは国にかかわらず本当に偉大ですよね  

今回は色々な場面から見えるオンマの存在をご紹介しました~!

 

Our instagram

🤞🏻 Creatrip Youtube

 

 ここまで、オンマの存在!の記事でした。お問い合わせ事項がある場合、本ブログ記事のコメント欄にご記入いただくか、help@creatrip.com  までメールもしくは、公式ライン@creatrip までメッセージを送ってください。 

人気記事

人気記事